2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアで発見したこと

☆イタリア料理は家庭料理が一番口に合う。 ☆ガイドモモはイタリア語がペラペラ ☆せっかくイタリアまできて店に入ったのに愛想の無い日本人スタッフだと損した気分 ☆立って飲むコーヒーは日本より安いのに座って飲むと日本の倍位する ☆モモちゃんの荷物が大き…

お昼はパニーニ

フィレンツェの街角にあるパニーニ屋さんで『生ソーセージと茄子のパニーニ』と『野菜のパニーニ』を三人で。 路地に立ったまま。赤ワイングラス持ったまま。 地元っ子に混じってのお昼ご飯でした。 『生ソーセージと茄子のパニーニ』に乾杯〜 ワインと良く…

Pensione Bencistaからの絶景

幻想的な世界が目の前に広がっていました。フィレンツェの駅からタクシー電話15分ほど行った高台にあるペンションから、街を見下ろす。こっちは日の出が遅いので、少し寝坊した位でちょうど絶景タイムです。写真は絶景。とここの厨房で料理教室。

サヨナラムラーノ

ベネチアをでて、フィレンツェへ。 電車で向かいます。 写真は3泊したムラーノ島。この水路は海に繋がっているので、当然潮の満ち退きによっては道全部が水に覆われるそうです。島の人の玄関には腰位まである長〜い長靴がかかっていました。海と道の間に防…

霧のムラーノ

朝外にでたら霧の港 どっかにタイムスリップしたみたい。

スッキリ晴れないベネチア

曇り空にめげず 今日は別の離島『ブラーノ島』へいくことにします。この島は漁の網から派生したと言われるレース編みが特徴だけど、目が飛び出るほど高価だそうです ↑といってたら、晴れて来て、青空が! ブラーノはカラフルな家が並んでいるので青空に良く映…

ムラーノ島でなんちゃって島人

ベネチアグラスの勉強で3ヶ月この島で生活してる、じゅんちゃんの生活にのっからしてもらい、 たった3泊だけど、スーパーで買い物をして、ご飯をつくったり、 島のおっちゃんと挨拶したり…。 住めば都というけれど、このテーマパークを地でいってる島は、 そ…

RE:ついたよ!!

無事飛行機乗れたんや よかった(笑) こっちは雨に追いついてしまって、昨日は濡れながらミラノ散策しました。 みやぶイタリアの方が好きかも。こっちの人みんな愛想がいい。ショーウインドウ越しでも笑いかけてくれたり、ウインクしてくれるし、しかも男前や…

みやぶ帰国

二人はイタリアに到着。 英語もスペイン語も話せないみやぶをひとり置き去りにして、国内線ターミナルから飛んできました。みやぶのお土産の一杯のオリーブオイル引っ掛かりませんように。 イタリアはあいにくの雨です。 こっちはバスの中、携帯でしゃべって…

白雪姫の話って

ちゃんと話せますか? セゴビアのお城はディズニー白雪姫のモデルになったそうですが、白雪姫が生まれたお城の?白雪姫ってもともとお姫様?毒リンゴを持って来たのはママハハ?実母? 自信の無い三人。 写真はお城の中のステンドグラスです。この作品は現代…

トレドよりセゴビア

昨晩セゴビアに到着。 街がこざっぱりしてるし、服も雑貨も可愛い物が多い。 入ったレストランも美味しく、いまだそこで食べ続けて2時間。 今日は雨がぱらついているので、お城の内部見学は明日に延期です。

ゲルニカ

マドリッドにあるソフィア王妃芸術センター(毎週土曜の2時半〜入場無料)へ行ってきました。無料の割りに人は少なく。丁度いい室温と静けさで眠くなってきたので、 眠気ざましのコーヒーを飲みに。こっちのスタバはオーダーしたら名前を言う→名前を呼び捨…

世界最古のレストラン『BOTIN』

ブタブタコブタ♪お腹が空いた♪ と歌いながら向かった世界最古のレストランで、コブタの丸焼きを食べながら、ミヤブは次の街の名物料理、コブタの丸焼きに思いを馳せる。 今日泊まる街はセゴビアです。

用意は万全 

豚角の汁の中にダイブさせて、脂まみれにしたツルのセーターも10回洗ってやっと豚臭くなくなって スペインに連れていけるし、 豚角の汁の中にダイブさせて、データー全部消えたカメの携帯も新しいのに変えれたし。 (※違う日に違う豚角の汁の中に落としてい…

幸せ者

昨日はいってらっしゃいを言いに、次々と人々が来店寂しいな〜 と言われることがこんなに嬉しいとは…

今日行ったら、小町は1ヶ月お休みです

ワクワク ワクワク ワクワク

後2日

小町を開けたら長期休暇に入ります!ワクワク ワクワク

カフェ小町

オープンして三年半ちょっと 少し迷惑をかけてしまいますが、1ヶ月店を閉めて 夢のスペインへ!行く事になりました。 小町WEB http://co-machi.com