2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

茨木快晴 8月最後の小町

朝顔が冊に巻きつき始めました。季節感の無い花がもうすぐ咲きます。今年始めて小町の前でツクツクボウシが鳴きました。 秋メニューにオレンジを煮込みました。形の残してあるマーマレードが新鮮。

かぼちゃのデザート

秋メニューが今日2つ撮影そして決定しました! 名前は未定ですが、かぼちゃの冷製スープにアイスクリームを浮かべたパフェとかぼちゃを練り込んだワッフル(カボチャのソースで)です。デジタルカメラが修理中なので、久しぶりにフィルムカメラで撮影しました…

ジンジャーポーク 黒酢風味?

風に秋を感じ出したので、昨日と今日は窓を開けて営業しています。 亀井の誕生日プレゼントにクールマットをプレゼントしたのに、届いたとたん秋なのは残念ですが、秋好きの小町にはワクワク、フワフワした空気が流れています。 しかし 秋メニューを決めなく…

涼しい午後

秋が来たよ〜

お盆も終わりますね

さらにぐんぐん伸びてます♪朝顔。このスピードで伸びるならコマチのどこにつたわせるか早く決めないといけません。多分 裏のフェンス辺りかな〜♪ ね♪プラム、大量でしょ〜?

季節の果物

今から大量のプラムを煮込みます♪ これで夏メニューのプラムのミルクパフェとプラムソーダを作ります。夏の果物、もう少しの間プラムを楽しめそうです♪

すくすく朝顔

今日も驚きのスピードで朝顔が育ってます!! 肉眼でわかる程成長しているので、毎朝二人でかなり楽しんでいます。 ゆぎるが秋メニューの試作で、お抹茶のブラウニーを作っています。おいしく出来れば秋に登場するかもしれません♪

芽が出てきた

3日前に植えた種からもう芽がでた! 朝顔です。何色かな〜 レモンをがむしゃらに絞る。これは夏メニューにあるベトナム風ヌードルの仕込みです。

今日から日常

小町は元気に営業再開です☆ 宮崎でひょっとこ踊りは見れなかったけど、ひょっとこ顔は習得しました。 写真参照。

ひょっとこ祭り?

綺麗な神輿が。 でも、ひょっとこ踊りは? 都農町のお祭りは、昔の風情が残る、元気なお祭りでした。 でも ひょっとこ踊りは?? 写真はお神輿と、祭り前に川で泳いでいる所。